ユダの有害指定ブログ

あんまり気軽に言えないことや個人的見解を書きます。

【雑記】2020年の反省

大殺界がようやく終わります。

色々思うところがある1年で、いいことも悪いこともありました。

改善したい点や忘れちゃいけない点など考えなきゃいけないこともあるので、ここに記しておきます。

 

仕事

今の仕事に戻ってきて2年が経つが、30歳を越えてからメイン業務や人間関係などだいぶやりやすくなった。ただ、それは今の仕事が自分はよくできる方だけどいつまでもやりたいかと言われればそうではなくなってしまっている。金のため、生活のため、ビジネスライクのようなものになった。

今の仕事は嫌いじゃないけど、好きかと言われてもそうでもない。この歳になってようやく自分のやりたいことが見えてきたので、その部分をはっきりさせて次のステージに向かうように事を運びたい。

 

異性関係

特になし。

…のはずなんだけど、客の女の子に変な興味を持たれている気がする。トラブルに巻き込まれないよう観察。まぁ、男があれだけ少ない環境ならな…。

 

ポケモンGO

メインはレベル41になり、経験値稼ぎ中。レイドバトルはやりたくても鹿児島では最初の60秒でロビーいっぱいになったり、次のロビーが立たなかったりで中々うまく参戦できず。もう少しキュレムダークライレイドやりたかった。リモートパスのお陰で離れたところのレイドもできるが、上記のような問題もあるため、ここをうまく改善したい。具体的には、レイドアワーや特定のレイドバトルのためのパーティを編成したりそのためのコミュニティが必要だと思われる。

 

MTGアリーナ

最近あんまりできてなかった。灯争大戦までがローテーション落ちしたのでオルゾフ使えなくなったのも少なからず影響している。ローグもあまり好みじゃなかったし、カルドハイム来たら白黒で何かやりたい。

 

刀剣乱舞

イベントは走れるだけ走った。スマホゲームはとにかく時間を食うので、ながら作業でもとにかく進めた。そのため、得られる刀剣はだいたい取れたけどちょいと疲れました。新しいイベントや刀剣来るのは嬉しいけど、スマホに時間を奪われ続けるのは正直しんどいので付き合い方を考える必要がある。そしてこれ以上やりたいゲームは増やせない。

 

ブログやnote

正直更新頻度遅いので、自分の考えのアウトプットを兼ねてもう少し更新したい。noteも書きかけのものがいくつかあるのでしっかり書き遂げたい。

 

金銭面

春夏秋冬で大きな出費があった。特に引っ越し、車検、パソコン買い替えの3連続は痛手。給付金や手当の貯蓄でなんとかはなったが、もう少し収入増やしたいと思った。あとは食費を抑えたい、のだが…。

 

健康面

気がついたら何か食べてるという場面が特に多かったが、そういう時の理由は1つ。明らかにストレスである。前からイライラしているときには食べてることが多いとわかっていたが、今年はそれを抑えられなかった。というより、イライラしてる時間が長すぎ、しかも誰にも相談できず、それの原因が仕事ではなく趣味だということに余計に腹が立っていた。原因は2020年内になんとかする予定だったが、まだ解消できてない。

ポケモンGOの歩数稼ぎのためにランニングやウォーキングなどもしていたがあまり続かなかったので、何か運動したい。できればジムに通いたい。

 

ポケモン剣盾

ランクバトルは毎月シングルだけはマスターランクまで乗せられたのでよかった。4桁チャレンジもしてみたかったけど、周回やダブルもやりたかったのでそこまで着手できず。周回の方は一段落したので、今後はダブルの方もマスターに載せられるようなパーティを考えつつ、シングル対戦もまだまだやっていく。

対人戦全般におけることだが、誰が相手でもミスをしないこととチャンスを見逃さないようにすることを心がけ、一番堅実な戦い方の練習をしてきた。お陰で南白オフのシングルで初の予選抜けを達成。決勝トーナメントでは初戦敗退だったが、まだ上は目指せるはずなので自分のプレイヤーとしての経験値も上げていく。最悪会も予選抜けられたので、変わらず精進していく。

また、現在アブソルがパーティにはいない。2020年内いっぱいは使わず自分の腕を磨くことに専念していた。年が明けたら改めてアブソルをパーティに迎え入れ、自分のパーティを完成させる。

孵化厳選と育成もまだ5割くらいなのでここも注力する。とにかく、現在自分が取れる戦略の幅と選択肢が狭すぎる。HOMEももう一つのアカウント作って課金しようかな…?

ゲームに対してはこんな感じ。

 

盤外でのことについて、ここでは名言は避けるが上半期のストレスの原因はあれ。端的に言えば担がれて裏切られた。とても残念に思える。こちらの真剣さを利用され、最後には全否定された。正直、本当に頭にきたし、この件で1年間滅入っていた。信用した自分が馬鹿だった。本当に、本当に断ればよかったと今でも思う。真面目にやればやるほど迷惑を振りまくだけの存在になっていたのは早い段階で気付いてはいたが、それを止めきれなかった自分の心の弱さが憎い。人の顔色を伺い、YESと言うことが如何に害であるかも理解した。どんなに冷たい判断でも、ダメなものはダメと言うべき。私が支払った時間と信用はとても大きい。絶対に回収する。これは自分の責任であり、今後の自分のためでもある。

 

 

以上、2020年の反省でした。

まだ終わっていない課題もありますが、来年は来年の新しい課題を設定して、自身の人生を豊かにしていきたいです。

 

あと、会って飲んだり遊びたかった仲間が1人、遠くに行ってしまいました。このご時世、いつまでも同じ境遇が続くとは思わず、今会える人とはできるときに会って喋っておきたいと思えるようになりました。