ユダの有害指定ブログ

あんまり気軽に言えないことや個人的見解を書きます。

【#ポケモン】リーク・ネタバレを回避して発見する喜びを味わいたい

2020年10月23日、ポケモン剣盾ダウンロードコンテンツ『冠の雪原』が配信された。

 

すっごい楽しみだったのでリーク・ネタバレを絶対回避するためにTwitterは見ないように、YouTubeは最小限開く程度にとどめていた。

 

前回の『鎧の孤島』や本編『剣盾』のときは自己管理かあまく、発売・配信前にいくつかの情報を踏んでしまって少し萎えていたところがあった。

 

ネタバレはしょうがないと思うんだ。発売後にゲームをプレイして、そこで得た発見は誰かに伝えたい気持ちはよくわかる。正直自分もやる。ただ、未プレイの人もいるかもしれないから、ある程度公式から発表があるまでくらいかな、少し時間をおいて感想などは呟いていきたい。あるいは見えないところでつぶやくとか。

 

ポケモンというゲーム、色んな仕掛けがあるからいきなり情報をネットから拾ってきて進めるだけってとてももったいないと思うんですよね。

どんなポケモンが登場するのか、新登場のポケモンはどんな技を覚えるか、どんな個性なのか、どうやって捕まえられるかなど、新しいことを見つけることってもう一度がないんですよね。最初の一回しかない。その楽しみを手放すなんてもったいない。

 

だから、新コンテンツが出る直前や直後は自分が納得するまでネットを見ないように気をつけて自衛するしかない。

 

発売・配信前のリークは正直なところ嫌悪感しかない。こちらが楽しみにしていることをすべて、いとも簡単に奪い去るからだ。

日経新聞によると、2010年11月3日に発売前だった『ブラック・ホワイト』の新ポケモンを公開前にネットに上げた人が逮捕されている。これは大元をリークした人が逮捕されたという話だ。昨今のTwitterでは、不適切なツイートをした人のみならず、それをリツイートした人も同様に責任を負わされることになるそうだ。リークを、それをリークとわかっていながらつぶやくのは、それもやっぱりリツイートと似ているのではなかろうか。

 

ともあれ、これを書いてる時点でカンムリ図鑑はほぼ完成した。「ほぼ」とは、あと1体はもう誰なのかわかっているしすぐにでも入手できるからだ。これでやっとネット見れそうだ。

ポケモンの強さとかはまだあんまり把握してないけど、これも攻略サイトなどを見る前に予想だけして、後で答え合わせすればいいかな。それも1つの楽しみ方だ。なんならポケモンHOMEでだいたいわかる。

あとはまてのんびりとポケモン育成したりランクバトルしたり、自由気ままなマイペースで遊んでいくことにしましょうか。

個人的にはPVに出てきた通りアブソルが登場するのが嬉しいので、証持ちのアブソルも狙ってみたいですね。